読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君待つ午後の雨やどり

旅とごはんと、徒然と。君の帰りを待つ間。

グランドプリンスホテル高輪 宿泊記


f:id:chiraihuku:20170226103535j:image

ランドプリンスホテル高輪が、2016年11月1日(火)に、リニューアルオープンをしました。昨年、今年と各地のプリンスホテルがリニューアルを行っています。改装されたばかりのホテルの部屋はやはり気持ちがいいですし、どんな風に改装されたのかも少し気になります。今回はプリンスホテルの公式サイトで、リニューアルしたクラブフロアにお得な料金で宿泊できるプランを発見したので予約してみました。


品川駅周辺には、グランドプリンスホテル高輪、グランドプリンスホテル新高輪、ザ・プリンスさくらタワー、品川プリンスホテルと4つものプリンス系列ホテルが建っているのですが、その中でも、グランドプリンスホテル高輪は一番歴史が古いのです。上の写真の絵葉書の通り、外観もだいぶ昭和の建物っぽさを感じさせますね。

流石に今回のリニューアルでも、ホテルの外観は変わらないのですが、今回は改装された部屋タイプの内の1つ、クラブスーペリアキングと、新設されたクラブラウンジ花雅を体験です。

 

ホテルに入るとまず目に入るのは、広々としたエントランスホールと庭園に続く廊下。グランドプリンスホテル新高輪のホールも華やかで良いのですが、こちらはまた落ち着いた雰囲気が心地よいです。

f:id:chiraihuku:20170228125059j:image

 

クラブフロアの部屋を予約すると、通常のフロントではなく、クラブラウンジでウェルカムドリンクをいただきながら、チェックインを済ませることができます(同様にチェックアウトもラウンジでできます)。新設されたクラブラウンジ花雅に早速案内されました。


f:id:chiraihuku:20170228132248j:image

 

スタッフの方から「ウェルカムドリンクは、お好きな飲み物をご用意いたします」とのことで、種類は何があるのかお聞きしたところ、なんとシードルもあるとのことでしたので、いただきました。シードルが置いてあるなんて結構珍しいのではないでしょうか。


f:id:chiraihuku:20170226111219j:image

ドリンクのサービスをいただきながら、朝食やラウンジ利用の説明を受けたら、お部屋へ。スタッフの方が「お荷物お持ちいたします」と、声をかけて下さるのですが、自分のことは自分でやりなさいと親に躾けられたせいもありまして、こういうサービスに慣れておらず、いつも「あ、重いですから大丈夫ですよ」と、つい遠慮してしまいます(汗)

「有難う」と笑顔で言ってスマートに荷物を預けられる人に、いつになったらなれるのでしょうか。今回も「あ、持てますから、大丈夫ですよ」と遠慮してしまったのですが、男性スタッフの方でしたし、再度「お持ちいたします」と言って下さったので、グッとこらえて「お願いします」と頑張って言ってみました。でもやっぱり手ぶらが微妙に落ち着かない...(^-^;

 

部屋に到着。

 

f:id:chiraihuku:20170228132833j:plain

 

部屋は24.4㎡ですので、広くはありませんがシンプルで落ち着いた内装です。ベッドスロー(ベッドライナー)も青海波の柄がさりげなく縁取りに使われていたり、ランプシェードは和紙を張った様な雰囲気で、柔らかい灯りが「和」を演出しています。

和モダンというべきか、今は海外でも流行りの禅スタイルというべきでしょうか。

今回のリニューアルは、「花香路」という和室の客室も新設されましたし、ラウンジにも盆栽が置かれていたりしますので、ホテル全体が和を意識したリニューアルとなっているようです。海外からのお客様にも喜ばれそうですね。


f:id:chiraihuku:20170226094839j:image

 

遠くではありますが、窓から東京タワー(写真中央やや右寄り)も見えます。

赤穂浪士のお墓のある泉岳寺までは、ホテルから歩いて10分程度。品川駅までは歩いて5分程度ですし、無料シャトルバスも出ていますので、ちょっとしたお散歩にも気軽に出かけられそうです。品川駅前の品川プリンスホテルには、映画館も水族館もボウリング場もありますので、雨の日でも、滞在中退屈することはまずなさそうです。

 

今回は、たまった仕事や目を通さなければいけない書類などを一気に片付けるためにホテルに滞在しようと思っていましたので、3日間一切出掛けるつもりがありません。

お隣の建物のグランドプリンスホテル新高輪には、コンビニもありますし、ラウンジには飲み物もデザートのケーキやクッキーもあるし、部屋では無料wi-fiも使えて、1日ホテルに籠っていても、全く不自由を感じることはなさそうです。

 


f:id:chiraihuku:20170226095306j:image

 

水回りです。

バスタブや洗面台はリニューアル前の古い感じが少し残っている気がします。それでも掃除は行き届いていて、清潔感がありますし、ドライヤーも勿論あり、アメニティは必要十分と言えます。


f:id:chiraihuku:20170226095404j:image
f:id:chiraihuku:20170226095442j:image

入り口の横に冷蔵庫とドリンクカウンターがありました。

ペットボトルのお水は無料サービスです。製氷機も館内にあり無料です。


f:id:chiraihuku:20170226095615j:image

ドルチェグストが置いてあったので早速使ってみました。

思った以上に美味しい。以前からちょっと使ってみたいと思っていましたが、今回、とても手軽に割と美味しい珈琲が淹れられると分かって、自宅でも使ってみたくなりました。オートストップ機能がついているので、スイッチ1つで適切な湯量が注がれるので手間いらずです。でもコードがだいぶ短い事と、赤い事が惜しい。せっかく本体は黒やシルバーで格好いいのに、コードも黒に統一するぐらいのことが出来なかったのでしょうか。

ちなみにネスカフェアンバサダーになるとマシン代は無料でずっとレンタルできます。応募条件はかなりゆるく、一人職場でも申し込み可能のようです。自宅用はカプセル定期便を一定回数注文するとマシンは無料でもらえるようです。

 

 

部屋を一通り探索し終えたところで、早速目を通したい書類をもって、クラブフロア宿泊者のみ利用できる「クラブラウンジ花雅」に行ってみました。

■クラブフロア特典■
○クラブラウンジ 花雅 1F(7:00A.M.~9:00P.M.)の利用無料
 クラブフロアにご宿泊のお客さまの専用ラウンジでは、
 窓の外に広がる自然豊かな日本庭園を眺めながら、ゆったりとお過ごしいただけます。
 
 - 朝食(7:00A.M.~10:00A.M.)
  和・洋のメニューをブッフェスタイルでご用意いたします。
 
 - ティータイム(10:00A.M.~5:00P.M.)
  和菓子、コーヒーや紅茶、抹茶ドリンクなどのお飲みものをご用意いたします。

 - カクテルタイム(5:00P.M.~7:00P.M.)
  オードブルやアルコール、ソフトドリンクをご用意いたします。

 - ナイトキャップ(7:00P.M.~9:00P.M.)
  ドライスナックやアルコール、ソフトドリンクをご用意いたします。

 

ラウンジは丁度カクテルタイムでしたので、ちょっとした夜食になりそうな可愛らしいお鮨ロール、おひたしやパン数種類、ハム、チーズ、果物などが並んでいます。


f:id:chiraihuku:20170227134213j:image
f:id:chiraihuku:20170227134228j:image

牛肉のしぐれ煮やおひたしが、とても美味しい。和食のレベルの高さを感じます。お酒はもちろんビールやワイン、ソフトドリンク、コーヒー、紅茶、ジュース類など何でもあります。平日だったためか、ラウンジ利用者は私を除いて、1グループだけでしたので、とても落ち着いて過ごせました。


f:id:chiraihuku:20170228131459j:image

 

夜7時になると、順次料理が片付けられてナイトキャップタイムに。パンやナッツやチョコレート、クッキー、リーフパイ、ケーキなどが並びます。


f:id:chiraihuku:20170228131339j:image

f:id:chiraihuku:20170301230652j:plain

 

ケーキ以外にも和菓子やマカロン、タルトなんかもあります。

・・・全種類制覇なんてしようものなら、確実に太ってしまいます。

書類も目を通し終わりましたので部屋に戻ります。


f:id:chiraihuku:20170228133100j:image

 

すっかり日が暮れて、窓から外を見ると東京タワーがライトアップされています。

だいぶ仕事がはかどって大満足。フカフカのベッドに身を沈めて至福の休息。

 

 


f:id:chiraihuku:20170228131959j:image

 

朝食です。ブッフェスタイルでしたので、和洋折衷です(笑)

お粥以外はご飯はもちろん、パンも数種類、シリアルも数種類そろっています。

クラブフロアの宿泊者は、クラブラウンジで朝食をいただけます。朝8時頃、朝食に向かったところ、他フロアの宿泊者の朝食会場であるグランカフェ・パティオの前には、入口に行列ができていたのですが、クラブラウンジでは並ぶことも、料理をとるために待つこともなく、窓外の景色を眺めながらゆっくりと朝食とり、優雅な朝の時間を過ごせました。

 

f:id:chiraihuku:20170228132122j:image

 

オムレツは中に入れる具を注文して、目の前で焼いてもらえます。できたてのオムレツは最高ですね。

 
f:id:chiraihuku:20170228132150j:image

 

食後のお茶もコーヒーも充実。

3日間の滞在中、本当にクラブラウンジにはお世話になりました。(部屋で籠っているより、ラウンジの方が解放感があって居心地が良いので、しょっちゅうラウンジに行っていました)


f:id:chiraihuku:20170228132902j:image

名残惜しいですが、チェックアウトの時間です。おかげさまで仕事もだいぶ捗りました。

最後もクラブラウンジで大好きなシードルをいただきながらチェックアウト。こみ合うフロントに並ばずにゆったりと手続きを待てるのはとても良いですね。

また機会があったら利用したいと思います。

 

f:id:chiraihuku:20170227134640j:image