君待つ午後の雨やどり

旅とごはんと、徒然と。君の帰りを待つ間。

新横浜プリンスホテル 宿泊型謎解きイベント

 

f:id:gogonoamayadori:20170404133247j:plain

突然ですが、クイズやパズルはお好きでしょうか。

私は特にパズルを解くのが好きという訳ではないのですが、問題をだされるとつい、解こうと頑張ってしまう方です。今や世界中でSUDOKU数独)は有名ですが、あれもうっかり始めると解けるまで止まらなくなってしまいます。解けた時のスッキリした感じが良いですよね。

そこで、今回は新横浜プリンスホテルさんがホテル宿泊型謎解きイベントを開催!ということで、参加してきました。以前から新横浜プリンスホテルでは謎解きイベントが開催されていたのですが、気になりながらも日程が合わず断念していたのです。

ここのところプリンスホテルに続けて宿泊していますが、それはひょんなことから昨年、プリンスホテルを何度か使う機会があったため、今年は西武プリンスクラブのゴールドメンバーになったからです。

 

f:id:gogonoamayadori:20170404134847j:plain

プリンスステータスサービス Prince Status Service│プリンスホテルズ&リゾーツ

 

大まかに言うと、プリンスホテル系列のホテルやレストラン、西武グループのゴルフ場やスキー場、映画館などで、年間約20万位利用すると、ゴールドメンバーになれます。(実際は11月頃になると、ステータスアップキャンペーンが毎年開催されているので、うまくその時期に利用・宿泊すれば10万円程度の利用で獲得できるのですが…)

 

ゴールドメンバーが受けられる主な特典は

・アーリーチェックインやレイトチェックアウト(合計3時間)

・スマートチェックイン

・プリンスポイント加算率アップ(108円につき1.1ポイント)

などでしょうか。誕生月はジュニアスイートルーム以上のお部屋が50%以上の割引料金で宿泊できますが、これはプリンスクラブに入会するだけで利用できる特典で、ゴールドメンバーである必要はありません。

さらに言ってしまえば、上記のゴールドメンバーの特典の中でも重要と思われる、レイトチェックアウトは、年会費無料のSEIBU PRINCE CLUB カードセゾンを作ってしまえば、得られる特典ですので、はっきり言ってゴールドメンバーになるために修行(?)をする必要性はほとんどないといっても過言ではありません。

しかし、なにはともあれ今年は折角ゴールドメンバーというものになったので、レイトチェックアウトを使ってゆっくりホテル滞在を楽しもうと考えたのです。

 

さて、チェックインです。

今回はイベントの詳細案内に

 Q:所要時間はどれくらいですか?
A:約3〜6時間です。しかし、ゴールに要する時間には個人差がございますので、何卒ご了承ください。

Q:チェックインは何時までにすればいいですか?
A:イベントの解答提出期限が午後10時、所要時間が3時間〜6時間となっておりますので、遅くとも午後7時頃までにはチェックインされることをおすすめします。

という記述がありましたので、できるだけ早く行こうとして、なんとか午後4時頃にチェックイン。

f:id:gogonoamayadori:20170404085030j:plain

チェックインは非常にスムーズでした。夕食や朝食の券とカードキーをいただいて、説明は終了。クイックチェックアウトという、チェックアウト時に追加料金の発生がなければカードキーをフロント前の箱に入れるだけで、チェックアウトが完了するというシステムをとっているので、事前に部屋代もカード決済で済ませてしまいます。

「お部屋までお荷物お持ちしましょうか?」の声かけやお部屋までの案内は今回はありません。プリンスホテルはザ・プリンスというグループの中でも高級路線(?)と、グランドプリンスという中級路線と、普通のプリンスホテルとで、ホテルランクといいますかサービスを分けていますので、新横浜プリンスホテルでは案内がないのだと思われます。

私はこのお部屋案内サービスがどうもちょっと苦手なので、案内がなくてかえって良いのです(だいたい自分で館内図見ればどこに何があるかわかるし、エレベーターの中の沈黙が気まずいのです)。荷物もやはり自分で運ぶ方が気持ちが落ち着きます(笑)

日本で心付けやチップの習慣がほぼなくなった昨今、お部屋案内サービスって必要なのでしょうか?と言いたくなってしまいます。お年寄りや妊婦さんなど、荷物を持つのが大変な方にはぜひあった方が良いと思いますが・・・。

 

そんなことを考えながら、エレベーターホールに向かうと桜の花がいけられていました。青い照明が幻想的です。

 

f:id:gogonoamayadori:20170404085111j:plain

 新横浜プリンスホテルには昨年も宿泊したのですが、コンビニエンスストアが併設されているプリンスぺぺにあって、夜遅くなると連絡通路が閉鎖されてしまうため、夜中に飲み物を買いに行きたくても一旦ホテルの外に出なければなりませんでした。今回改装されたのでしょうか、このエレベーターホールから直接24時間営業のセブンイレブンにいけるようになっていました。これは便利。

部屋に到着。今回は30階のスタンダードツインルームです。部屋の広さは19㎡程ですので、広くはありませんが一人掛けソファもあり、作業スペースもあり必要十分。

 

f:id:gogonoamayadori:20170404085143j:plain

 お風呂場は、前回宿泊した、リニューアルオープンした、グランドプリンスホテル高輪のクラブフロアのお部屋のお風呂場よりも広くて新しい感じです。新横浜プリンスホテルの方が後に建てられたのですから、仕方ないでしょうけれどね。

 

 

f:id:gogonoamayadori:20170404085233j:plain

f:id:gogonoamayadori:20170404085219j:plain

 

ボディソープやシャンプー・コンディショナーはボトル入りのものが用意されています。アメニティも必要十分。

 

f:id:gogonoamayadori:20170404085127j:plain

窓際のカフェテーブルの上には、今回のイベントで使う「謎」が置かれていました。

荷物を片づけて飲み物を準備したら、いざ、謎解きに挑戦です。ヒントを頼りにホテルの中のあちこちに仕掛けられた謎を解きながら進むようにできています。問題の難易度も易しすぎず、むしろ難しめに出来ていて大人が十分楽しんで解くことができます。

問題をお見せしたいのですが、まだイベント開催中ですし、謎にも著作権があると思いますのでお見せできず残念。でも、なかなか良く練られている問題で、解きがいがあります。

ホテル内をあちらこちらと散策しながら、解き進めていったところ、次のヒントが19時にならないと得られないというところまで来ました。ちょうどお腹もすいてきましたので、予約していたホテルのレストランで夕食。

 
f:id:gogonoamayadori:20170404160035j:image


f:id:gogonoamayadori:20170404160100j:image


欲張って取りすぎました。デリカシーのかけらもない取り方ですみません。

ブッフェレストランは金曜日の夜ということもあってか大盛況で、1つの料理を取るのにも結構並ぶのです。いちいち立って取りに行くのも並ぶのも面倒だったので、予め取っておこうと思ったら、こんなになってしまいました。

オープンキッチンでは、お客さんの注文を受けてから目の前でローストビーフをスライスして提供していたり、ホタテや鮭のバター焼きを作ったり、寿司を握っていたり、カクテルを作っていたり。出来たては美味しいですが、そりゃ並びます。

全種類制覇なんて絶対無理という程の種類豊富なブッフェです。

食後のデザートもこんなに種類豊富にケーキが並んでいます。


f:id:gogonoamayadori:20170404160147j:image
これでも並んでいる種類のほぼ3分の1位。ソフトクリームやシャーベットまであります。確実に食べすぎコースです。でも気にしません。

 

食後の紅茶もいただいて、ずいぶんゆっくり食事を楽しみすぎたせいで、夜8時を回ってしまいました。急いで謎の続きにとりかかったのですが、あえなく途中で・・・

 
f:id:gogonoamayadori:20170404160336j:image

がーん・・・。

ホテルの中でのイベントという性質上、それは宿泊して休みたい人の迷惑になってはいけませんし、時間制限は仕方ありません。

でも、でも、

 

なんかモヤモヤするっ!

 

解けなかった謎の答えは何だったのだろう。

最後まで解くと何が起こるんだろう。

もう気になって気になって、一緒に泊っている相方に「もっと早くご飯をやめて謎解きに戻ればよかった~」と愚痴るわ、「あの時次の部屋に行く前に、やっぱりやっておくべきだったんだよ!」と文句垂れるわ。

それでもまあ、仕方がない。取りあえずは楽しんだ。最後まで終わらなかった人もたくさんいるだろうね...。また来ようね。今度はご飯食べれなくてもいいよ。と言いながら眠りにつきました。

 

朝です。

朝食は昨夜食べ過ぎたせいかほとんどお腹が空いていませんが、ひとまず朝食会場へ。

終了間際の遅い時間だったこともあり、だいぶ空いていました。


f:id:gogonoamayadori:20170404160803j:image

 ゆっくり食事を済ませて部屋へ。レイトチェックアウトの3時まで部屋で寛ぎ、仕事を片付けたり昼寝をしたり。快適で毎日ホテル暮らしをしたいぐらいです。

こういう時間は本当にあっという間に過ぎるものですね。チェックアウトの時間です。ちょうどチェックインの時間と重なって、団体のお客さんでフロント前は激混み。こういう時にクイックチェックアウトって便利なのねと実感しました。

 

無事カードキーを返して、さて帰ろうとした時。

私達の横をあの謎解きのしおりを持って通りすぎていく人が。見るとエレベーターホールにも何人かの今日宿泊してイベントに参加しているお客さんがいます。

 

相方と顔を見合わせて「もしかして...今日もイベントをやってる?ってことは今日の夜7時まで待てば続きが出来る?」。


f:id:gogonoamayadori:20170404162138j:image

夕方の仕事をキャンセルしてホテルに居座り、最後まで解くことに決めました。謎解きブースでこれまでの謎を整理して、続きの問題の答を予想しながら夜を待ちます。

 


f:id:gogonoamayadori:20170404162357j:image

 夜7時。謎解き再開です。

後半は最初に解いた問題が、条件が変わって全く別の答になり、その仕掛けがとても面白い!最終ステージでは魔女に戦いを挑む為、みんな必死に謎解きをしてキーワードを手に入れようとしています。

f:id:gogonoamayadori:20170404162617j:image

 そして魔女パープル様との謎解き対決を果たして...
f:id:gogonoamayadori:20170404162813j:image

ミッションコンプリート!

全ての謎を解き終わると記念品と、ある場所で使える秘密の言葉が貰えます。でもこれもイベント中なので今は内緒。(イベント終了後で掲載に問題なさそうでしたらupします)

記念品も秘密の言葉も嬉しいですが、何より最後まで解くことができた爽快感がたまりません。

f:id:gogonoamayadori:20170406133851j:plain

ホテル宿泊型の謎解きイベント、とても楽しい1日になりました。また機会があったらぜひ参加してみたいと思います。おすすめです。